怪異談:不死的小平次 怪異談 生きてゐる小平次
如無(wú)法播放或卡頓請(qǐng)切換線路
豆瓣評(píng)分:7.0
豆瓣鏈接:
怪異談:不死的小平次
年份:
1982
類型:
劇情
/
歷史
地區(qū):
日本
編?。?/span>
中川信夫
導(dǎo)演:
中川信夫
主演:
藤間文彥
/
石橋正次
/
宮下順子
劇情:
中川監(jiān)督77歳の時(shí)の作品で遺作。前作『お?jiǎng)賰礌盥谩护椋保衬杲U過(guò)していましたが、中川監(jiān)督が持つ獨(dú)特の美學(xué)が遺憾なく発揮されています。老監(jiān)督の作品とは思えない...
中川監(jiān)督77歳の時(shí)の作品で遺作。前作『お?jiǎng)賰礌盥谩护椋保衬杲U過(guò)していましたが、中川監(jiān)督が持つ獨(dú)特の美學(xué)が遺憾なく発揮されています。老監(jiān)督の作品とは思えない斬新な映像ですよ。 ?。粒裕扦斡钞?huà)なので、製作費(fèi)は當(dāng)然少なく(1千萬(wàn)円強(qiáng))、大きなセットは作れず、群集シーンも撮れない(登場(chǎng)人物はたった3人)という制約の中で、それを逆手にとった畫(huà)面上の工夫は前衛(wèi)的ですらあります。 開(kāi)巻の緞帳芝居の舞臺(tái)シーンにおいて、おちか(宮下順子)、大九郎(石橋正次)、小平次(藤間文彥)の男と女としての関係、おちかという女の存在を簡(jiǎn)潔に、しかも見(jiàn)事に描いています。 “女”そのもの、“男”そのものをこの三人に集約し、人間の持つ“業(yè)”を具象化しています。他の登場(chǎng)人物が必要ないんですね。中川監(jiān)督の腳色の巧さが光ります。 それと、カメラがこれまた素晴らしい。撮影を擔(dān)當(dāng)した樋口伊喜夫とい...
展開(kāi)